--------(--)

スポンサーサイト

2011-02-03(Thu)

鬼は外~!福は内~!

2月3日、節分!
皆様、恵方巻きを丸かじりしたり、豆まきをしたりしましたか~?

さだはる家は、恵方巻きを知人のお寿司屋さんで作っていただき、
家でも少しだけ手巻き寿司の用意をして、夕ご飯に戴きました(*´▽`*)

お寿司屋さんの恵方巻きは、海苔も良い香りだし、酢飯もふっくらしているし、
やっぱり美味しいですね~♪

すごくボリュームがあったので、1本を姉と2人で半分コしました。
南南東の方角を向いて、無言でモグモグと戴いたんですが
これって…丸かじりしたことにはならないんでしょうか…?(゚ω゚)

*◇*゚+.o.+゚*◇*゚+.o.+゚*◇*゚+.o.+゚*◇*゚+.o.+゚*◇*

そして節分といえばコレ!

豆 ま き ! (ど~ん)



小さなお面付きの小袋を用意しました♪



期待に心躍らせるあんこ。
節分は2回目だけど、去年は豆まきをしなかったから、
豆を見るのも初めてだよね♪

じゃ、まずは香りを楽しみたまえ。



良い香りがするよね~!
「撒かれた豆を自分の年齢(数え年)の数だけ食べる。」(by Wikipedia)
これが節分のもう一つの習わし。

ささ、あんこも歳の数だけ。



…ガン見…。
はい、どうぞ。



炒り豆をあげたのは初めてだったので、食べるかどうか分からなかったんですが、
いい音を立てながら一気に食べちゃいました(*´▽`*)

しかも気に入った様子。



…ゴメンね、あとは豆まき用なの。

※どうやら大豆は消化効率が悪い食品だそうで、
 大量に与えると、腸内ガスが発生して危険、というデータもあるようです。
 しかしながら、栄養価が高いオーガニック食品でもあるので、
 与えるならくたくたになるまで煮込んだり、納豆を与えるといい、
 という意見もあるようです。
 

 食べさせてから調べたダメ飼い主ですil||li _| ̄|● il||li 
 ごめんよあんこー!以後気をつける~!!

あ、福豆に良いモノが付いてたんだった。
あんこ、着けてあげる~♪



Σ(-`ω´-;)
鬼のお面…おでこが無くて場所が定まらないっ!!
ここでどうだ!?



ぶはっ!(笑)
ごめんごめん。すぐはずすよ~!


.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ←いつもありがとうございます。ポチッと押していただけたら嬉しいです。

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

あんこもおかんもこはるもモモも家族のみんなも、
そしてお友達の皆様も、そのご家族も。

また1年、元気で幸せに過ごせますように゚+。:.゚(-∧-*)゚.:。+゚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

大爆笑~!
やっぱり わんこにお面って無理がありますよね!
たろうには 納豆を二つぶあげました(笑)
私は甘納豆を食べましたが
年の数はちょっとムリ!

No title

ウチも毎年 テリーたんがガツガツ豆食ってたからなぁ~
消化悪いの、知ってたけど 止める間もなく・・(;^ω^)
もう 遅いか・・・i-229
あんこ、なんでも 食べてくれるところが
テリーたんそっくりで・・・(笑)
ちなみに 今年は むっぷも
がんばって豆 食べてたで~!
みんな 今年も1年 健康でね!

豆!

お帽子の画像かわいすぎる!!!^^
留守中、テーブルに置きっぱなしだった納豆1パックを食べられちゃったことがあるんだけど、しばらく顔が納豆臭かったので、犬に納豆はおすすめできません/(^o^)\くたくたに煮た大豆なら喜んで食べそうだなー。我が家の余った豆まき用の大豆を煮てドッグフードに混ぜてみようかと思います!

KEIKOPYさんへ

鬼たろう君も可愛らしかったですよ~!(*´▽`*)
おでこや顔にお面が落ち着いてくれませんよね!
最終的に一番落ち着いたのは、鼻の上でした(笑)。

甘納豆!!
甘納豆、大好きですけれど、私も自分の歳の数を食べるのはもう無理DA!/(^o^)\

枝豆ならイケるかとi-80(withビール)

私も来年はあんこに納豆をあげようと思います~!
炒り豆、すごく美味しそうに食べてたから、何だか可哀想ですけれど…!(ノ´ω`・。)

テリヤキ便さんへ

テリーたーん!
日記のテリーたん、とっても幸せそうで、
私も見ていて幸せのお裾分けをしてもらいましたよ(*´▽`*)

きっと昨日は虹の橋のたもとでも豆まきが行われたハズ!(笑)
そこでめいいっぱい堪能してから、テリヤキ便さんのお家でも
いくつかこっそり食べてたかもですよ~?(*´m`*)ウフ

むっぷ君も喜んでましたね♪
偏食家なのに豆が好きだなんて…!(笑)

大豆が消化悪いの、あげてから調べて知りました…il||li _| ̄|● il||li
でもネギやチョコレートみたいな重大な健康被害はないようですし、
消化の悪さと量にさえ気をつければ、栄養価の高い食品みたいなのでi-189
ヨシとしときましょう!!(笑)

あんこ、果物があんまり好きじゃないみたいなんですが、
それ以外はな~んでもガツガツいっちゃいますよ~!o┤*´Д`*├o
テリー兄ちゃんに美味しい物を教えてもらってたのかしら?(*´ω`*)

ころ すけおさんへ

ふぁあああありがとおおお!!( ´;◔;ω;◔;`)ハァハァ
頭の上に何が乗ってるのか分かって無くて、キョトンとしとったよ~(笑)。

ちょwwwwwww
ころ君の顔が納豆スメルとかwwwwww
くるくる毛がぬとっとしてたのか!
あんこもネバネバの口でなめてきそうだ!
想像したら体がカユくなってきた!\(^o^)/

ころ君、今夜はごちそうだのう(*´ω`*)
ウチもくたくたに煮てあげようかな~!
喜ぶ顔が 見 た い ! (めろめろバンザイ)
さだはる
関西某島にて、
ネコのこはるとモモ、犬のあんこと
暮らしています(*´▽`*)
「さだはる」は実際のあだ名。
多分♀。

さだはる

Author:さだはる

長女:こはる

1997年5月~

次女:モモ

2004年4月~

三女:あんこ

2009年8月13日~

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
いつでも里親募集中
リンク

当ブログはリンクフリーです。
報告等も不要です(*´▽`*)ノ
が、報告を戴けましたら、
舞い踊りながら訪問させていただきます~!
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
